旅メモ!

徒然なるままに写真や旅行について書き綴る。

お散歩な話 ~横浜山手・みなとみらい~

 お休みがあるとすぐにカメラ持ち出して散歩に出かけてしまう人、はい私のことです。
 この時期は山手の洋館群でクリスマスに向けた室内展示が始まっており世界各国の(といってもクリスマス文化のある西欧中心ですが)クリスマス文化が垣間見えるので見ていて楽しくなります。休日とか週末の夕方とかに行くとカップルだらけだから気をつけよう
 今回の散歩では50mm単焦点1本&基本モノクロ縛りという謎の縛りプレイで撮影してきました。山手の洋館群はもう何度も行ってるしこれくらいいよね?

f:id:Takumi_0331:20171220221451j:plain
50mm f/1.4 1/200 ISO250
 こんな感じテーブルには各国のクリスマスディナーの際に使われる食器*1が並べられており今にでもパーティーが始まるかのような雰囲気です。

f:id:Takumi_0331:20171220221546j:plain
50mm f/8 1/250 ISO100
f:id:Takumi_0331:20171220222020j:plain
50mm f/1.2 1/600 ISO250
 外交官の家で特徴的な丸い塔状の部屋はかつて外交官夫人が使用していたプライベートルームでありその面影を残す安楽椅子がぽつんと置かれています。勿論この椅子も当時使われていたものであったりそれを再現したものであるため座ることは許されません。日当たりの良い部屋なので座れでもしたら一日中いてしまいそうです。

f:id:Takumi_0331:20171220222510j:plain
50mm f/1.2 1/6400 ISO100
 山手は日本のテニス発祥の地であり現在でもテニスコートがあります。週のど真ん中平日でしたが山手の有閑マダム・有閑ムッシュが爽やかな汗を流していました。このテニスコートの受付になっているハウスもかつての洋館を利用したものでありそこから溢れ出すオーラは「一般市民はお話しにならなくてよ」というハイソなアトモスフィアにあふれていました。
 この地がなければテニヌテニスの王子様だけでなく今日の松岡修造も錦織圭も現れていなかったのでしょう。

f:id:Takumi_0331:20171220223525j:plain
50mm f/1.2 1/2500 ISO100
f:id:Takumi_0331:20171220223543j:plain
50mm f/2 1/800 ISO100
f:id:Takumi_0331:20171220225115j:plain
50mm f/2.5 1/1000 ISO100
f:id:Takumi_0331:20171220223615j:plain
50mm f/1.2 1/4000 ISO100
 山手から元町公園を経て下ってくると横浜随一のオシャレタウン元町へと出られます。下った道とメインストリートの交点あたりはちょっと観光地っぽいお店*2がチラホラありますが概ね皆様の想像する通りジュエリーショップ*3や高級革製品店*4が建ち並んでいます。YOKOHAMA民は婚約指輪や結婚指輪をここへ見に来ることも多いとのことですが確かにここならお目当てなものが見つかりそうです。

f:id:Takumi_0331:20171220225416j:plain
50mm f/4 1/1000 ISO100
f:id:Takumi_0331:20171220225440j:plain
50mm f/6.3 1/500 ISO100
 中華街はもう年始(春節)の準備ですね。

f:id:Takumi_0331:20171220225719j:plain
50mm f/1.2 1/8000 ISO100
f:id:Takumi_0331:20171220225746j:plain
50mm f/1.2 1/8000 ISO100
f:id:Takumi_0331:20171220225813j:plain
50mm f/4 1/2000 ISO100
 山下公園から赤レンガ倉庫にかけては桟橋に停泊する船をいくつも見ることが出来ます。大さん橋ふ頭ではちょこちょこ豪華客船が寄港しているのでタイミングが合えば夜景と豪華客船と言う組み合わせを見ることが出来ます。また海上保安庁の基地もすぐ側にあるので巡視船も目と鼻の先で停泊しています。

f:id:Takumi_0331:20171220230323j:plain
50mm f/8 1/500 ISO100
f:id:Takumi_0331:20171220230552j:plain
50mm f/1.2 1/8000 ISO100
 赤レンガ倉庫では毎年恒例のスケートリンクとクリスマスマーケットが継続して開催中です。前回来た時は休日で人が多く奥まで行かなかったので気が付かなかったのですが、ちゃんとツリーまで置いてあるんですね。当たり前だろ

 山手・みなとみらいエリアは本当に絵になる場所が多いので一度こういう所でポートレート撮ってみたいものなんですがまあ撮らせてくれる人が誰もいないですよね。
 ネットだど結構いきなり声かけて撮らせてもらってる方も少なくないみたいですが私がやったら即事案なので……。夢は夢のままにしておきましょう。

*1:当時使われていたもの

*2:ハチミツ屋

*3:田中貴金属とかスタージュエリーとか

*4:Kitamura