旅メモ!

徒然なるままに写真や旅行について書き綴る。

月蝕な話 ~月面兎はモチツキの夢を見るか~

 去る1/31は月の大きく見えるスーパームーンと月に2回の満月であるブルームーン、そして皆既月食と3つの天体イベントが重なり一日中その話題で持ちきりでしたね。
naojcamp.nao.ac.jp

 カメラクラスタの端くれである私も手持ちの望遠レンズ持ち出して撮影してまいりました。(家にちゃんとした古い天体望遠鏡あるんだけどどこかのレンズが壊れてしまっているらしい残念)

2018_01_31_1359
 欠け始めの月です。このくらいの欠け具合であればピントも合わせやすく、また露出時間も早く出来るのでクレーターまで写しやすいです。

2018_01_31_1410
 そしてこちらがほぼ皆既月食となった月、ここまで来るとMFでもなかなかピント合わせにくく、感度も上げざるをえないのでどうしても私の技量ではぼやけてしまいます……。

 こういう月の天体イベントは単体でとっても面白みにかけることが多いので本当はどこかに出かけて建物と絡めて撮ったりしたら面白いのでしょうが、なかなかそういうタイミングで出掛けられず地元で撮影するのが精一杯です。

f:id:Takumi_0331:20180202203440j:plain
※多重露出
 こういった建造物との写真を一度でいいから撮ってみたい。