旅メモ!

徒然なるままに写真や旅行について書き綴る。

河津桜な話 ~松田桜まつり2019~

 気がついたら2月も終わり3月も始まって既に1週間が経とうとしています。
 日中の写真がモノトーンになりがちな冬が終わり色彩が増えてくる春が始まったのでさっそく神奈川県は松田町まで河津桜を撮りに行ってきました。河津桜なら河津まで撮りに行けよ

f:id:Takumi_0331:20190307212020j:plain
春霞に河津桜
 いわゆる桜というとソメイヨシノが一番メジャーですが、限りなく白に近い桜色なので写真に収めると存外地味に写ってしまうのですがこの河津桜ははっきりと濃い桜色をしているので青空とのコントラストがよく映えます。
 変に彩度や色温度弄らずとも鮮やかな色彩であるためソメイヨシノの写真にありがちな不自然な色合いを作らずにそのまま作品になるのが良いですね。

f:id:Takumi_0331:20190307212446j:plainf:id:Takumi_0331:20190307212456j:plainf:id:Takumi_0331:20190307212511j:plain
菜の花とのコラボレーション
 松田山ハーブガーデンは桜の下に菜の花が一面に咲いており視界いっぱいに春が広がります。

f:id:Takumi_0331:20190307213029j:plain
クリスタルボールフォト
 クリスタルボールはこういうゆるふわサブカルクソ写真ふんわりと舌写真撮るときに使うと面白いですね。宙玉フィルタよりも構図の自由度が高いのが利点です。
 弱点としてはなにかに台座などを利用して置かなければならないので日の丸構図のようにして撮ろうとすると必然的に台座や三脚が写り込んでしまうのですよね。Photoshopとかをうまく使ってごまかせればよいのですがまだそこまでの技術はなく構図でごまかしています。
f:id:Takumi_0331:20190307213823j:plain
EF50mm F1.2L USMで撮影したものをフィルム調現像
f:id:Takumi_0331:20190307213922j:plain
絢辻さんねんどろどーると桜

f:id:Takumi_0331:20190307214331j:plain
御殿場線
 帰りは御殿場線に乗ってご帰宅。一度でいいから国府津から御殿場線に乗ってグルっと回って沼津に行ってみたい。