旅メモ!

徒然なるままに写真や旅行について書き綴る。

レンズな話 ~Tokina opera 50mm F1.4 FF~

買っちった。(画像略)

www.tokina.co.jp

 今年(2018年)の冬、CP+2018を目前に流星のごとくケンコー・トキナーから新シリーズレンズ第1弾として発表された標準単焦点レンズ『opera 50mm F1.4 FF』、2018年夏発売予定とのプレスリリースを見て心待ちにしてようやく手元に来ました。Tokinaのレンズだしヨド○シで予約せず買えるだろと思ったら取り寄せ扱いだったよ!しかもスタッフと私の確認不足でNikon用取り寄せてたよ!
 そんなこんなで発売当日に手に入れることには失敗しましたが、無事(?)翌日午後に入手し週末二日間を利用して試し撮りしてきました。

レンズスペックは以下の通りです。

  • 焦点距離:50mm
  • 開放F値:1.4
  • レンズ構成:9群15枚(うち異常低分散レンズ3枚、非球面レンズ1枚)
  • 絞り:9枚
  • 最短撮影距離:40cm
  • フィルター径:72mm
  • 質量:950g(EFマウント)

 手持ちレンズの中では重量級の部類に入ります。
 付属の花形フードはレンズ本体から滑らかな曲線を描いて一体化したデザインをしており近代的な雰囲気があります。Milvusに似た感じなので好き嫌いは分かれるかもしれませんが。
 あと、このフードにはPLフィルターなどを簡単に回せるようにフードに操作窓が設けられています。この操作窓を覆うカバーを外すことでフォーカスリングを回すようにフィルターを回転させることができます。ただこのカバーはスライドして外れてしまうのでうっかりすると無くしてしまいそうなのが怖いところです。


2018_10_27_004974
f/6.3 10sec ISO125
 夕方に入手したので必然的にファーストショットはYOKOHAMAの夜景になりました。
 9枚羽絞りによる光芒は派手ですね、被写体や撮りたい雰囲気によってはちょっとうるさくなってしまうかもしれませんね。そういう時は3つのK!開放、開放、開放!それでALL RIGHT!
 色の乗り方はZEISSのPlanarのようにはこってりはしていなさそうです。程よい感じで素直な色合いと言えるでしょうか。

f:id:Takumi_0331:20181029220815j:plain
f/6.3 1/200 ISO100
 逆光条件ではこんな感じになります。流石に光源の近くではフレアやゴーストのようなものが見えていますが画面全体に影響するようなことはなく逆光でも容赦なく使っていけそうです。
 またF6.3と開放から4段以上絞っていますが9枚羽のおかげかさほどボケの角張りが目立ちません。公称ではF2.0までの円形絞りを謳っているのでポートレートなどに用いる際にはボケの形は問題にならないかと思います。

f:id:Takumi_0331:20181029222315j:plain
f/2.2 1/2000 ISO100
 ほぼ1:2になるようにトリミングしてこの解像度です。まさに目から鱗が落ちるような*1解像っぷりに帰宅して現像していたところ驚き感動しました。伊達に5000万画素時代対応を謳ってない素晴らしい解像度です。


2018_10_28_005148
f/1.4 1/1000 ISO100
 お待ちかねの開放での描写です。ちょうどピントをおいたロープの結び目あたりはしっかり丁寧に描写したあと前後へなだらかにボケていくのは本当にきれいです。背後のボケもうるさくならずコレくらいの距離感だとある程度形を残しながら消えていくので撮影地の雰囲気を絡めて撮る際にも重宝しそうです。

2018_10_28_005180
2018_10_28_005221
 日没の西日の強い逆光やマジックアワー前後のタイミングでも安定して撮れるのはスナップメインの私にはありがたい限りです。

 今回は日中の写真が少なくあのトキナーブルーを確かめられていないのでまた近い内に撮影へ出掛けて確かめてみたいと思います。

*1:新約聖書 使徒行伝第9章