旅メモ!

徒然なるままに写真や旅行について書き綴る。

空港な話 ~羽田編~

 月曜日から悠々と休みキメて羽田空港に遊びに行ってきました。
 羽田空港京急蒲田駅が立体化したおかげか横浜からのアクセスが非常に便利になりふらっと手軽に飛行機取りにいけるようになったのはありがたい限りです。
 今回は今まで行ったことのなかった国際線ターミナルなるところへも行ってみました。

2018_02_05_1584
 国際線ターミナルはやはり訪日客を意識してか和風を全面に押し出した区画があり京都や鎌倉、金沢といった和を売りにしている観光地の仲見世のような通りがあったり神楽殿のようなものが設置されているなど近代的な空港設備とのギャップがなかなか面白いところです。

2018_02_05_1590
 国際線ターミナルからも滑走路はよく見えるのですが、あいにくの風向きのせいか今回は真正面の滑走路から飛び立ったり降り立つようなことはなく駐機しているのを撮る程度しかできませんでした。

 場所を変えて愛と信頼の国内線ターミナルです。
2018_02_05_1585
2018_02_05_1642
 ここに来るとこの構図で撮らずにはいられなくなります。

2018_02_05_1597
 羽田の第二ターミナルはちょうど滑走路の向こう側に東京スカイツリーゲートウェイブリッジが見えるためその気になればこのように航空機と絡めて撮影することも出来るのです。
2018_02_05_1665
 今回の撮影はあまり取れ高は良くなかったですね……。多分時間と風向きの関係で取りやすい位置に便数来なかったためと思われます。
 また今回始めて100-400mmのライトバズーカを振り回してみたのですがさすがタムロンですね、手ぶれ補正ではピタッとファインダー内像が止まるお陰で構図を合わせやすかったり移動する被写体をロストせずに済みました。

2018_02_05_1833
最後の一枚は一度やってみたかった遠景シルエット、超望遠レンズ使った風景撮影というのもちゃんとやってみたいですよね。