旅メモ!

徒然なるままに写真や旅行について書き綴る。

鎌倉な話 ~雪、無音、海辺にて~

 今回もタイトル詐欺です。(海辺と言えるほど海辺には行っていない)
 昼過ぎから雪の予報と聞いていたので先日参加してきた友人の結婚式2次会の写真をフォトブックにしつつ外の様子を窺っていたところいい具合に雪が降り始めたので前々からやってみたかった雪の鎌倉写真を撮りに出撃しました。
2018_01_22_1001
 湘南モノレールは懸垂式*1のため雪でも容赦なくジェットコースター運行*2です。

2018_01_22_1005
 湘南江の島駅より鎌倉山方面はホワイトアウトになりつつあります。
2018_01_22_1032
2018_01_22_1069
 一度は撮ってみたかった江の島~腰越の路面区間での写真。
 流石に平日の昼間で雪も降ってるとなると交通量も少なく江ノ電単体で撮るのが簡単でした。

2018_01_22_1088
 腰越駅まで歩いて鎌倉行きの列車を待っているとひときわレトロな雰囲気の車両が近付いてくるじゃないですか、そうです300形です。
 これは次の鎌倉高校前駅にて撮るしか無いということで隣駅ですがすぐに降りてカメラを構えました。
2018_01_22_1147
 で、なんとか撮れたのがこれ。余計な電柱とかをトリミングしたら画角的にはAPS-Cで撮ったくらいのサイズになりましたと。可能であれば踏切を渡った反対側から撮れたら良かったのですが。
 次の鎌倉方面列車まで少し時間があるので一瞬海辺を見てみようかと*3思いましたがその前の車窓で江の島の島影どころかその手前の小動岬ですらうっすら霞むような天候だったので今回は浜へはおりずそのまま駅舎に戻って待つことにしました。

2018_01_22_1293
 雪の長谷駅。観光オンシーズンであれば入場規制により30分待ち*4ともなる駅ですが今日は当然ながら人もまばらで閑散としています。
2018_01_22_1210
 なんとここで先程撮影のために降りた300形が折り返して来ました。もう1本遅ければこの後に撮りに行く御霊神社で捕まえられたのですが残念……。
2018_01_22_1220
 まるで雪国のローカル線かのような佇まい。
2018_01_22_1229
 参道を横切る線路。
2018_01_22_1284
 御霊神社境内。地元の子供でしょうかこの寒さにも関わらず元気に境内をはしゃぎまわっていました。
2018_01_22_1259
 紫陽花の時期はこの手前に咲く紫陽花と絡めて江ノ電を撮ることの出来る有名な写真スポットです。今日は私しかいなかったので射線を気にせず伸び伸びと撮影に専念することが出来ました。

2018_01_22_1305
 最後は鎌倉駅周辺です。八幡様までは行かなかったのですが雪の若宮大路をちゃんとみれたのは良かったですな。外国人カメラマンも大興奮しながら撮影していました。

2018_01_22_1318
2018_01_22_1327
 寿福寺の参道。
 通常、内部は公開していないお寺なのでいつもこの構図ですがやはり雪というアクセントがあると一気に雰囲気が変わります。
 本当の雪国ではこういったお寺の風景がもっと色々と見ることが出来るのですね。東北の方へ旅したくなります。

 家に帰り着いた後は雪まみれになってしまったカメラをせっせと拭いて防湿庫に放り込んだところ20%台だった庫内湿度がみるみる上昇し50%に到達、悪天候での撮影はなめてはいけませんね……。

*1:日本ではここと千葉都市モノレールしかないよ!

*2:70km/h

*3:ここでタイトル回収

*4:ちなみに長谷駅から30分歩くと鎌倉駅に着きます