旅メモ!

徒然なるままに写真や旅行について書き綴る。

お散歩な話 ~三溪園・みなとみらい~

 さて今週半ばに迫った晩秋の京都旅行に向けて紅葉を撮る練習に横浜は三溪園に行ってきました。
 流石お天気の良い日曜日、三溪園へ向かうバスも人がいっぱいです。

www.sankeien.or.jp
 前回来た時は大人一人500円で入場できましたが、どうやら文化財保護のために200円値上げされて700円/人となったようです。市内在住の高齢者は無料から200円になったので入場料の差が無限大から3倍弱まで大幅DownしたよYATTANE!

f:id:Takumi_0331:20171204002025j:plain
Canon EOS 5D Mark IV+SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM Art
51mm f/8 1/500 ISO100
 ちょっとモヤかかっていてスッキリとした感じではないですが大分紅葉も進んでしまいちょっとピークは過ぎてしまったかもしれません。

f:id:Takumi_0331:20171204002620j:plain
Canon EOS 5D Mark IV+SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM Art 
105mm f/4 1/160 ISO100
 中央の大池に浮かんでいる小舟に鵜が止まっていました。この小舟は一体いつ出番があるのでしょうか。
 この大池に集まる野鳥を撮るために真四角なカメラ*1に大砲*2装備したツヨイ・カメラオジサンが何名かいらっしゃいましたが彼らのことを鳥貴族*3というのでしょうね。

f:id:Takumi_0331:20171204223022j:plain
Canon EOS 5D Mark IV+EF50mm F1.2L USM
50mm f/8 1/100 ISO100
 燃えるような紅葉とはこのようなものを言うのでしょうか。まるでロウソクの火のように中心部に近い葉は明るい黄色で、周辺部はややくすんだ赤という風に一つの木でもグラデーションかかって飽きさせないのが紅葉の面白さであると感じています。
f:id:Takumi_0331:20171204223752j:plain
Canon EOS 5D Mark IV+EF50mm F1.2L USM
50mm f/8 1/80 ISO100
 こちらは画面外に太陽があるものの完全に逆光で撮影したものになります。盛大にってレベルじゃないほどにフレアが発生してます。特にフィルム調現像していないのですがクラシカルな仕上がりではないでしょうか。
f:id:Takumi_0331:20171204225523j:plain
Canon EOS 5D Mark IV+EF50mm F1.2L USM
50mm f/8 1/80 ISO400
 純和風建築と紅葉の相性は素晴らしいものがあります。PLフィルター持ってくるの忘れてしまったので紅葉の反射が中々強く出ていますが。
f:id:Takumi_0331:20171204230012j:plain
Canon EOS 5D Mark IV+EF50mm F1.2L USM
50mm f/8 1/80 ISO100
 落ちた葉っぱも絵になるのが紅葉の強みですね。ちょうど一葉、お地蔵さまの手にチョンと乗っていたのに惹かれてレンズを向けていました。
f:id:Takumi_0331:20171204231923j:plain
Canon EOS 5D Mark IV+EF50mm F1.2L USM
50mm f/1.2 1/320 ISO100
 渋柿の吊るし干しを本物の合掌造りの軒先にやっているのが非常に良いです。家屋の中では囲炉裏で火が熾されているのでYOKOHAMAに居ながらにして田舎の雰囲気を視覚・嗅覚の双方で楽しめます。そもそも横浜は田舎

 昼過ぎまで三溪園の中をうろついたので再びバスに乗り一路山手方面へ向かいます。この時期の元町はクリスマスに向けてライトアップとか始まるようですが、今回はそこまで遅くいるつもりもないのでスルーです。オサレタウン元町に入れないとか言わない


f:id:Takumi_0331:20171205001022j:plain
Canon EOS 5D Mark IV+EF50mm F1.2L USM
50mm f/8 1/200 ISO100

YAMASHITA PARK… 恋人達が愛をささやきあう場所… 束の間だろうが… 永遠だろうが… 俺には関係ない… そうさ… 俺の前に現れたのは…
―RacingLagoon 1999 SQUARE SOFT―

 私の前に現れたのはフリスビーで戯れるアベックカップルでした。流石、天下のデートスポット山下公園、特にイベントなくてもアベックカップルや家族連れが思い思いに過ごしています。

 ……はい、そんなこんなで元町の入口辺りから山下公園氷川丸前まで歩いてきました。唯一の海上に浮かぶ重要文化財であり、夕暮れ時の優美な姿はイルミネーションに彩られた夜景とはまた一味違った美しさを誇ります。船内は一等食堂や一等社交室といった当時のカチグミしか足を踏み入れることが許されなかったエリアに堂々と私のような庶民も踏み入れることが出来ます。しかし一等喫煙室、今でも仄かに煙草の香りがするのは気のせいでしょうか?

 横浜みなとみらいエリアは画になるスポットが多くてぶらつくだけでも楽しいですね。カメラ手に入れてから月1ペースぐらいで彷徨いてるような気がします。結構ポートレートとか撮ってる人も多いので私も機会があれば撮ってみたいものです。

*1:フラッグシップモデルorバッテリーグリップ装備ハイアマチュアモデル

*2:サンニッパとかヨンニッパ、ゴーヨン

*3:全品298円均一の大衆居酒屋ではない