旅メモ!

徒然なるままに写真や旅行について書き綴る。

機材な話

 この記事では現在私が所有している機材(主にボディとレンズ)について大まかに書いていこうと思います。

 細かな各機材についての内容はおいおい書いていければと思います。

 

ボディ

キヤノン:EOS 5D Mark IV|概要

 

 言わずと知れたCanonの5Dシリーズ最新機種。

 安定した作りのオールラウンダーであり素直に扱えるのがありがたい逸品です。

 Wi-Fi機能とGPS機能が標準搭載されているので旅先での写真をすぐにSNSにアップロード出来たり、撮影場所を後から振り返ることが出来て旅好きの私にとってはありがたい限りです。

 

レンズ

単焦点

キヤノン:Q&A検索|【デジタル一眼レフカメラ/ミラーレスカメラ】EF50mm F1.8 II 製品仕様

 いわゆる撒き餌レンズ*1。現在はSTMのついた3代目が市販されているが、私が購入したのは一世代前のモデル。

 

 

takumi-0331.hatenablog.com

 

 

ZEISS Planar T* 1,4/50 |

 天下のCarl・Zeissが作り出したダブルガウス式標準レンズ。

 これのMFをするためだけに1.22倍マグニファイングアイピースを装備しています。

 

キヤノン:EF50mm F1.2L USM|概要

 開放F値1.2というハイスピードレンズ。

 F1.2で撮影した絵を見たら元には戻れなくなります。

 

  • TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

TAMRON | SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

 マクロレンズの代名詞通称タムキュー。

 SPシリーズ統一のルミナスゴールドのリングが美しい。

 写る絵も綺麗なボケと接写能力で花を撮るときには必ず連れ出します。

 

ズームレンズ

  • SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

特長 | APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO | OTHERS | プロダクト | レンズ | SIGMA GLOBAL VISION

 実売価格2万円台の入門望遠レンズ。流石に非超音波モーターなので動きモノには火力不足ですがそうでなければ非常にコスパは良いかと思います。

 

  • Canon EF16-35mm F4L IS USM

キヤノン:EF16-35mm F4L IS USM|概要

 「広角レンズ新調したい!」って呟いていたらフォロワーから勧められたレンズ。

 いわゆる小三元レンズの広角側に当たります。開放F4と暗めですが手ぶれ補正と開放から使える解像度のお陰で夜景手持ち撮影もいけます。

 

  • SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM

24-105mm F4 DG OS HSM | Art | プロダクト | レンズ | SIGMA GLOBAL VISION

 標準域が単焦点しかなくイベント写真などで不便を感じたため最近導入されました。

 手持ちレンズの中では新参のためまだ使い心地は未知数です。

*1:安価で写りの良いレンズのためここから沼にハマる人が多いためこの異名がついた