旅メモ!

徒然なるままに写真や旅行について書き綴る。

紫陽花な話その2 ~鎌倉・長谷寺~

また性懲りもなく鎌倉へ紫陽花を撮りに行ってきた。*1 昨日までの予報では雨予報であったため人出が少ない&雨露に濡れた紫陽花が撮れる!と思い起床したところ見事に晴れ、我が晴天力*2恐るべし。 長谷寺は平日の昼間だというのに大勢の観光客や修学旅行で賑…

紫陽花な話 ~鎌倉・明月院~

久し振りのブログ更新。 九州・四国地方が梅雨入りしたとのニュースが有り、関東地方も明日からしばらく雨天が続くということを聞いて紫陽花の季節に入ったことを思いだす。 www.data.jma.go.jp JR北鎌倉駅 高校時代散々利用した北鎌倉の駅、しばらく来ない…

夜景な話

夜景、それは寒さとの戦いである。 比叡山は県境にあるので京都の夜景と滋賀の夜景を一度に楽しめる。 琵琶湖のあるおかげで滋賀のほうがリフレクション付きで見栄えが良い。 ホワイトバランス調整で雰囲気を大きく変えても変にならずまた別の作品になるのも…

旅行な話 ~再びの京都・伏見編~

旅行最終日は絶好の雨天であったため伏見稲荷へ。 ただ、ホテルを出たときには良い雰囲気の細い雨だったのがJR稲荷駅を降りる頃には雨は上がってしまい単なる曇天へ……。こんなところで晴天力発揮しなくてもinari.jp 流石、トリップアドバイザーで第1位に入る…

旅行な話 ~神戸洋館巡り~

横浜の洋館は定期的に行くが、今まで神戸の洋館群は見たことがなかったので混んでいる京都市内を避けて阪急で一気に三宮へ出ることにした二日目。神戸の洋館は三宮駅から歩いてすぐ、新神戸駅からもすぐなので在来線でも新幹線でもアクセスがいいのが非常木…

旅行な話 ~春の京都編~

京都編といいながら出だしでいきなり滋賀の近江神宮を出していくスタイル。流石に3月中旬なのでソメイヨシノは咲いておらず、この時期でも色濃く花の残る河津桜とのコラボ。 東山花灯路の最終週に当たる土日ということで京都市内はなかなかの混み具合だが、…

旅行な話 河津・下田編 ~春咲小紅~

気づけば早いもので2月ももう終わろうとしています。 ようよう春の花の蕾が膨らみ始め、暖かな春の兆しを感じる今日このごろですが、私は一足先に伊豆へ春を先取りしてきました。 早咲きの桜として有名な河津桜のルーツである河津の様子がこちらになります。…

散歩な話 ~菜花はオヒタシにかぎるのよ~

二宮まで富士山と菜の花を撮りに行ってきたよ。

東京な話 ~東京は夜の六時~

先日友人の結婚式に参列してきた。(n人目) 流石に大学卒業後三年もすると同級生の結婚の話題が増えてくる。 まあそんなことはさておき、東京で結婚式が開かれたお陰で久し振りに日の落ちた時間に東京駅近辺を歩くことが出来たので整備の済んだ東京駅を撮影す…

鎌倉な話 ~トワイライトカマクラ~

今年に入って既に4回目の鎌倉訪問。 この日の鎌倉は非常に風が強く海岸の砂が巻き上げられているのか大分靄がかかってしまい遠景に関してはピントが甘いのかただ靄のせいでソフトになっているのかが分からなくなっている。 三連休中日で観光客が多くカマクラ…

空港な話 ~羽田編~

月曜日から悠々と休みキメて羽田空港に遊びに行ってきました。 羽田空港は京急蒲田駅が立体化したおかげか横浜からのアクセスが非常に便利になりふらっと手軽に飛行機取りにいけるようになったのはありがたい限りです。 今回は今まで行ったことのなかった国…

月蝕な話 ~月面兎はモチツキの夢を見るか~

去る1/31は月の大きく見えるスーパームーンと月に2回の満月であるブルームーン、そして皆既月食と3つの天体イベントが重なり一日中その話題で持ちきりでしたね。 naojcamp.nao.ac.jp カメラクラスタの端くれである私も手持ちの望遠レンズ持ち出して撮影して…

鎌倉な話 ~雪、無音、海辺にて~

今回もタイトル詐欺です。(海辺と言えるほど海辺には行っていない) 昼過ぎから雪の予報と聞いていたので先日参加してきた友人の結婚式2次会の写真をフォトブックにしつつ外の様子を窺っていたところいい具合に雪が降り始めたので前々からやってみたかった雪…

撮影術な話 part2 ~現役○剤師の教える本当に気持ちのいい○○○~

性懲りもなく撮影に関する知識について第二弾を恐れ多くも書いてみようとしています。 今回のテーマはホワイトバランスについてです。 ホワイトバランスって? 簡単に言えば「白の定義付け」です。フォトカノkiss® KADOKAWA GAMES,LTD.2011,2013,2015 色温度…

撮影術な話 ~現役○剤師の教える本当に気持ちのいい○○○~

タイトル出オチです。*1 さてこの記事では私なりの撮影方法(?)について文章化していきたいと思います。私のような初心者がお手軽に楽しく撮影できることに重点を置いています。 なので別に写真コンクールの常連でもなければInstagramでフォロワーn万人とかそ…

鎌倉な話(n回目の訪問)

性懲りもなく鎌倉に写真撮りに行って行きた話。 撮る予定のないポートレートのロケハン。

初詣な話? ~3日目~

f/7.1 1/640 ISO100 Just Because!で出てきた白旗神社、恥ずかしながらこのエリアには西御成*1にしか白旗神社無いと思っていました。f/8 1/160 ISO100f/4 1/1250 ISO100 地元の鎮守様の様で結構人出ありましたね、御手水に待機列が出来てたのは始めてみまし…

初詣な話 ~荏原七福神編~

2日目は品川周辺で七福神巡りが出来るとのことを聞いて行ってみました。 詳細は下のサイトへGO! ebara-shichifuku.com 今回はJR大井町駅を起点に大井蔵王権現神社→不動院東光寺→養玉院如来寺→上神明天祖神社→法蓮寺→摩耶寺→小山八幡神社→東急西小山駅と約7k…

初詣な話 ~元旦編~

年が明けたので極々一般的な小市民である私は当然のごとく初詣に行ってまいりました。3日続けてな!f/1.8 1/160 ISO3200f/2.2 1/80 ISO6400 深夜2~3時位にかけて行くとご覧の通り特に規制線なくスムースに参拝することが出来ます。これが日中になると入口の…

レンズな話 その6 ~SP 45mm F/1.8 Di VC USD~

レンズな話第6弾はまたまた標準域*1の単焦点レンズのお話になります。 今回のレンズはTAMRONさんが新SPシリーズとして打ち出した先鋒レンズの一角*2である『SP 45mm F/1.8 Di VC USD』です。スペックは以下の通り。 焦点距離:45mm(APS-Cでは約68mm) レンズ…

お散歩な話 ~横浜山手・みなとみらい~

お休みがあるとすぐにカメラ持ち出して散歩に出かけてしまう人、はい私のことです。 この時期は山手の洋館群でクリスマスに向けた室内展示が始まっており世界各国の(といってもクリスマス文化のある西欧中心ですが)クリスマス文化が垣間見えるので見ていて楽…

レンズな話 その5 ~EF16-35mm F4L IS USM~

レンズな話第5弾にしてようやくズームレンズのお話です。だが取り回しの良い標準ズームでも便利ズームでもない cweb.canon.jp いわゆるキヤノンにおける小三元レンズ*1の一つであり大三元*2には手が届かないけど高性能なレンズがほしい!っていう人の心を鷲…

レンズな話 その4 ~SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD~

レンズな話第4弾は『SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD』です。 www.tamron.jp いわゆる「タムキュー」と言われる名作レンズであり、写真撮ってる人に「オススメのマクロレンズはなんですか?」と聞けば10人に8人位はこのレンズの名前を上げてくると思いま…

旅行な話 ~京都北部編~

最終日は京都北部編です。昨年来たときには時間が遅くて鹿苑寺の御朱印をもらえなかったのでそれを狙いつつ、京都で一番遅い紅葉とも言われる糺の森へ向かいます。EF50mm F1.2L USM f/3.5 1/100 ISO125 四条大宮駅にて。嵐電では現在台湾の高雄メトロと観光…

旅行な話 ~奈良編~

4日目は奈良編です。奈良は京都のように観光するところが密集していないので奈良市内を見るか、橿原市内へ行くか、明日香村まで足を伸ばすか毎度迷うのですが、今回は奈良市内を見ていきます。Canon EOS 5D Mark IV+EF50mm F1.2L USM f/5 1/200 ISO100 奈良…

旅行な話 ~嵯峨・嵐山編~

Canon EOS 5D Mark IV+EF50mm F1.2L USM f/8 1/100 ISO400 嵐山に来たのはいいのですが曇天……なんなら予報は曇り後雨という私の旅行にはあるまじき事態。*1 雨の紅葉というのも中々に乙なものではありますがこの時期の氷雨はゴリゴリ体力を削っていきます。C…

旅行な話 ~京都東山エリア~

2日目は京都東山エリアに向かいます。 東山エリアは銀閣や南禅寺、清水寺に八坂神社と有名な観光名所を多数抱え北から順に巡ってくるだけで余裕で1日潰せる素晴らしいエリアです。 ベースキャンプの四条大宮駅側のホテルから市バスに乗り銀閣寺道バス停へ、…

旅行な話 ~滋賀編~

12月の頭からUQ使って滋賀・京都・奈良と旅行してきました。晩秋というか初冬になるため有名所の紅葉はほぼ見頃は過ぎ去っており人混みを避けて観光しつつ散紅葉を楽しめるのがこの時期の魅力です。海外の方や修学旅行生はわんさかいますが。Canon EOS 5D Ma…

お散歩な話 ~三溪園・みなとみらい~

さて今週半ばに迫った晩秋の京都旅行に向けて紅葉を撮る練習に横浜は三溪園に行ってきました。 流石お天気の良い日曜日、三溪園へ向かうバスも人がいっぱいです。www.sankeien.or.jp 前回来た時は大人一人500円で入場できましたが、どうやら文化財保護のため…

レンズな話 その3 ~EF50mm F1.2L USM~

3本目はCanonのレンズラインナップの中でもワンランク上と位置づけられるLレンズの標準レンズ『EF50mm F1.2L USM』です。 かつてCanonはその大口径マウントを最大限に活かした『EF50mm F1.0L USM』なるモンスターレンズ*1を作っていましたが既に生産終了とな…